コンプライアンス・リスクマネジメント

ジオマテックは、「企業が社会から信頼され、企業価値を維持する」ためには、法令を遵守することに加えて社会的な良識やルールに沿って行動・活動することが不可欠と認識しています。これを実現するために以下の行動規範を策定し、すべての従業員を対象に継続的な啓発活動を行っています。

行動規範

  1. 1.

    法令、社会規範の遵守について

    • 私たちは、各種法令及び社会規範を遵守し、良識ある行動を行います。
    • 私たちは、社会通念の範囲を超えた接待・贈答をしません。また、受けません。
  2. 2.

    人権の尊重について

    • 私たちは、基本的人権を尊重し、国籍、人種、性別、学歴、宗教、年齢、生活スタイル、その他個人的な特性に基づく差別をしません。
    • 私たちは、個人の多様性を尊重し、働きやすい職場環境を実現します。
    • 私たちは、児童労働・強制労働を排除します。
  3. 3.

    お客さまに対して

    • 私たちは、お客さまのご意見やご要望に誠実に対応することで、お客さまに信頼されることに努めます。
  4. 4.

    取引先に対して

    • 私たちは、すべての取引先と公平・公正な取引を行います。
    • 私たちは、取引先との間で誠実な取引を行い、良好な関係を築きます。
  5. 5.

    情報の保護について

    • 私たちは、お客さま、取引先ならびに自社の情報について重要性を理解して取り扱うとともに、情報漏えいや不正使用をしません。
    • 私たちは、公表されていない情報を利用した株式の売買等の取引は行いません。
  6. 6.

    社会貢献・環境維持活動について

    • 私たちは、健康で心豊かな社会を目指し、積極的に社会貢献活動を行います。
    • 私たちは、環境活動の重要性を理解し、積極的に推進します。

コンプライアンス体制

当社は、取締役会の直下にコンプライアンス委員会を設置しています。行動指針の制定、相談・通報窓口、コンプライアンスに関する意識調査と課題対策などの活動を進めています。

コンプライアンス体制図

リスクマネジメント

当社は、さまざまなリスクに備え、もしものときにその影響を最小限に抑えるためのマネジメントに取り組んでいます。災害への備えと事故の予防、品質および環境マネジメントシステム規格に準拠した継続的改善、リスクに対応した内部統制システム構築と監査、情報漏えいを防ぐIT技術の導入などを通じて、社会的責任を果たします。